鳥栖城(とりすじょう)

鳥栖城の基本情報

通称・別名

新屋敷鳥栖城、取隅城

所在地

愛知県名古屋市南区鳥栖2(成道寺)

旧国名

尾張国

分類・構造

平城

天守構造

築城主

成田時重

築城年

応仁年間(1467〜1468)

主な改修者

主な城主

成田氏

廃城年

永禄2年(1559)

遺構

消滅

指定文化財

再建造物

周辺の城

星崎城(愛知県名古屋市)[2.2km]
鳴海城(愛知県名古屋市)[3.2km]
鷲津砦(愛知県名古屋市)[4.4km]
大高城(愛知県名古屋市)[5.0km]
丸根砦(愛知県名古屋市)[5.0km]
古渡城(愛知県名古屋市)[6.0km]
末森城(愛知県名古屋市)[6.6km]
荒子城(愛知県名古屋市)[8.3km]
下社城(愛知県名古屋市)[8.5km]
沓掛城(愛知県豊明市)[8.5km]

鳥栖城の解説文

鳥栖城は、近隣を支配した山口氏の重臣である成田氏の居城である。

現在、成道寺となっている付近が城跡とされるが遺構などは特に残っていない。

鳥栖城の口コミ情報

2025年01月20日 中務少輔RedKing
鳥栖城



中々、「とりす」城と呼べません。サガン鳥栖の影響力は大きい。寧ろ我々の年代ではサントリーウヰスキーTorysを思い浮かべますが、あちらは創業者の「鳥居さんの」の意味合いからだそうです。NHKの朝ドラでマッサン(玉山鉄二演じる竹鶴ニッカウヰスキー)と絡む堤真一演じる鴨居の大将が思い出されます。
街道側からは登城宜しく山門迄上り坂ですが、お墓の下の西側は道路に面して駐車場です。
山門近くの成田氏の祠前に石碑が建ちますが碑文は解読できません。
さて肝腎要の城址の遺構も市教委説明板もないので熱田台地の続きです。山崎川と天白川に挟まれたこの丘にはリア攻めマップに夥しい城や砦に史跡が分散しています。
すぐ南の東海道を少し西に名鉄桜駅からわずかの所に呼続(よびつぎ)公園があります。
この一角のような形で長楽寺と富部(とべ)神社が鎮座しています。名犬サーブの墓やかの関ヶ原合戦で先鋒福島を出し抜いた松平忠吉由来の国重文本殿等々曰く多数です。
そんな土地に「旧今川領」の立て看板が土堀のような所に示されています。尾張三河境も天白川の河床移動で時々に変化?したのでしょうか。
本城の戦略的位置関係が益々重要に思われます。更に南に笠寺観音、見晴台に星崎城と伊勢湾岸の高台に居並んで東海道に鎌倉街道を監視していたのしょうか。
家並の屋根瓦の波越しには海岸線が遙か遠くですが、当時は富士山は兎も角、北東に御嶽山、北西に伊吹山という雪山を遠望し乍ら、絶好の景観を眺められたのでしょう。

2024年10月13日 尾張守たまきち
島田城[鳥栖城  周辺城郭]



室町時代初期に尾張,遠江,越前守護の斯波高経が、鎌倉街道の要所となるこの地に築いたとされる。戦国時代には斯波義銀の従兄弟にあたる牧長義が、義兄の織田信秀から小林城を譲られ川村北城から移るとともに、その出城として島田城を修理し長義の母方の一族であった牧虎蔵に守備させたとされる。島田城は、植田城を中心に天白川沿いを支配していた今川方の横地氏に対抗する城であった。

その規模は東西約76m,南北約182mとされる。現地は、住宅地の一角に本郭跡が遺構として残されており、説明板の脇に入り段を上ると本郭跡に「牧神社」の祠が建っていました。なお、ここは私有地であり、所有者の意向により、見学が可能となっています。掃除等を含めて、遺構の保存に努めてくださっており、感謝致します。

2023年02月17日 シュン
鳥栖城

閑静な住宅街に包まれるようになってます。

2022年03月20日 ファン掃部助トム治郎
鳥栖城

名鉄桜駅から徒歩で10分ちょいの住宅街の中にあります。

2021年12月28日 民部大輔与助
鳥栖城



名古屋市営地下鉄桜通線桜本町駅1番出口から東へ約500m。今は成道寺というお寺になっています。遺構はなく立て札なども見当たりませんでした。境内手前の左側に「成田城主夫婦地蔵」の碑があります。

2020年11月26日 ゆーみん
鳥栖城



名古屋市南区鳥栖2丁目にある成道寺が鳥栖城跡となっています。門をくぐってすぐ左手に、城主だった成田夫妻の夫婦地蔵があります。こじんまりとしたお寺ですが、静かでいいところです。お寺の西側に駐車場があります。

鳥栖城の周辺スポット情報

 戸部城跡(笠寺砦)碑(碑・説明板)

 新屋敷西城跡案内板(碑・説明板)

 年魚市潟景勝碑(碑・説明板)

 山崎砦(周辺城郭)

 中根南城(周辺城郭)

 中根中ノ城(周辺城郭)

 中根北城(周辺城郭)

 山崎城(周辺城郭)

 新屋敷西城(周辺城郭)

 大地掛城(周辺城郭)

 桜丸根城(周辺城郭)

 戸部一色城(周辺城郭)

 帯刀屋敷(周辺城郭)

 田光城(周辺城郭)

 島田城(周辺城郭)

 桜中村城(周辺城郭)

 戸部城(周辺城郭)

 呼続遺跡(寺社・史跡)

 徳川忠吉公平癒松(寺社・史跡)

 相生山緑地 戦争遺跡 (爆弾穴)(寺社・史跡)

 山﨑稲荷社(寺社・史跡)

 成道寺駐車場(駐車場)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore