鰐坊山城(わにぼうやまじょう)

鰐坊山城の基本情報

通称・別名

所在地

山口県萩市下田万字市味鰐坊

旧国名

長門国

分類・構造

山城

天守構造

築城主

不明

築城年

室町時代

主な改修者

主な城主

臼井左京亮、大谷与三左衛門

廃城年

遺構

曲輪、石積、土塁、堀切

指定文化財

再建造物

周辺の城

向横田城(島根県益田市)[12.6km]
益田氏城館(島根県益田市)[17.6km]
下瀬山城(島根県鹿足郡)[17.7km]
賀年城(山口県山口市)[21.2km]
津和野城(島根県鹿足郡)[23.3km]
奥阿武宰判勘場(山口県萩市)[24.3km]
針藻城(島根県浜田市)[29.0km]
櫛山城(山口県萩市)[29.4km]
三隅城(島根県浜田市)[31.9km]
上ノ山城(島根県益田市)[33.9km]

鰐坊山城の口コミ情報

2025年12月10日 順☆散歩征夷大将軍EXPO
鰐坊山城



あまり下調べしてなかったので実はそれほど期待せずリアしたんですけど、めちゃくちゃ映える遺構がてんこ盛りで、詳しく口コミを書くとそれだけで短編小説ができそうなくらいです。誰でも安全に楽しめるようなお城ではないものの、すぐ登れるし藪も少なめ(個人の感想です)だし、個人的には超オススメ。立地も素晴らしいので地形図もあわせて確認してみてください。

(1)序盤
駐車場や登城口は先人の方が書かれている通りです。貯水槽の裏にはフェンスがあるものの壊れているので普通に突入可能。奥には竹藪の郭が3段ほどありますが、自分がリアしたときは藪度は普通でした。序盤の最高部は石積のある郭で、奥は櫓台みたいになっています。そしてそれを超えると世界遺産に認定したいレベルの岩盤堀切(+竪堀)があります。神々しいです。堀切を降りると左手前方向に腰郭もあります。

(2)中盤
堀切を越えると長細い郭が数段続きます。土塁状の構造も確認できます。少し進むと超たくさんの石積が見られる郭があり、そしてそれを越えてさらに切岸を登っていくと主郭らしきところに到着です。一番奥はやはり土塁なのか櫓台なのか、やや高くなっており、その向こうにはこれまたノーベル賞レベルの素晴らしすぎる堀切があります。眩しいです。

(3)終盤
先ほどの堀切を越えるとその先には細い尾根道(土橋?)が続いており、そこを進むとさらに3つほどの堀切が連続しています。先の2つの大堀切に比べると浅いですが無問題。日本レコード大賞くらいのレベルは十分あります。尊いです。しばらく余韻にひたれます。なお、その先にも少し進んでみたものの自然地形っぽかったのでここらへんが最深部でしょうか。確認してませんけど、そもそもこちら方面から登城することもできそうです。

※その他、全体的に郭の両側の斜面に竪堀かもしれないところが散見されますがはっきりとはわかりませんでした。

①登城口。一瞬躊躇するかもしれませんが大丈夫です。この先の階段も細くて急ですが普通に登れます。
②序盤の郭の切岸。
③序盤最高所の郭の石積。
④序盤最高所。
⑤土塁?石礫っぽいものも。
⑥序盤最高所の櫓台?
⑦最初の岩盤堀切。
⑧堀切から続く竪堀。

序盤で写真が終わってしまったので、この続きはボチボチ投稿しますわ。

2022年05月15日 織田上総介晃司
鰐坊山城

車は鰐坊山城の川向いの田万川キャンプ場の田万川園地駐車場か道の駅ゆとりパークたまがわに停めます。

城の西側の資材置き場の奥にキツイ勾配のコンクリート階段を登ると貯水槽があります。その先は鬱蒼とした竹藪になってます。竹藪だけならまだしも枯れて倒れた竹が散乱してたちが悪い。なかなか進めず。

石積のある切岸にたどり着き直上すれば曲輪に。切岸の向かって右側の危険な獣道(?)を通ると大堀切に行きます。その先も直上と土塁の上を進むを繰り返し主郭にたどり着く。広い主郭の奥に土塁がありその先に大堀切がありますが行き方がわからず断念。

私のリア攻めをアップしましたが、そのまま登城口と城の説明になっていると思います。縄張り図のダウンロード。手袋、トレッキングシューズは必須です。

結論:リア攻めは現地説明会があれば利用すべし!

鰐坊山城から約10km強ほど萩市方面に進むと須佐ホルンフェルスがあります。
1500万年前の地殻変動で隆起した岩盤地層を見ることができます。足を伸ばして見に行く価値はあります。

鰐坊山城の周辺スポット情報

 鐘ノ尾城(鐘ノ尾砦)(周辺城郭)

 戸田城(小野城)(周辺城郭)

 鹿ヶ嶽城(周辺城郭)

 犬伏城(犬伏山城)(周辺城郭)

 懸の城(周辺城郭)

 笠松山城(磯ヶ崎城)(周辺城郭)

 須佐益田氏館(周辺城郭)

 衣毘須神社(寺社・史跡)

 飯浦台場(寺社・史跡)

 須佐ホルンフェルス(その他)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore