天神山城(てんじんやまじょう)

 
天神山城 投稿者:水尾伊賀守輝政さん
icon

00時間

40

icon

城郭基本情報

名称(よみ) 天神山城(てんじんやまじょう)
通称・別名 天神山陣営
所在地 富山県魚津市小川寺天神山10
天気情報

05/31(日) 降水確率:0%
32℃[+3]18℃[+2] 詳細

地図 マップ周辺の城NaviConYahoo!カーナビ
問い合わせ 魚津市教育委員会生涯学習・スポーツ課文化係[電話
分類・構造 梯郭式山城
築城主 長尾景直?
築城年 天文23年(1554)?
主な改修者 長尾氏
主な城主 長尾景直、青山氏
遺構 曲輪、土塁、堀切、横堀(空堀)、竪堀
再建建造物 碑、説明板

城郭口コミ


2026/05/08 08:05気分爽快修理亮
天神山城:余湖さんの富山県ベスト中世城郭10位に紹介されていて、いつかは訪れたいと思っていた城だったので、リア攻めしてきました。事前に最近の城跡レポートを見ると、藪化が進んで周囲の段郭探索は期待薄のようで、実際に激藪でしたので散策路から見ておしまいです。上杉軍気分で魚津の街を眺め、助けられなかった魚津城に思いを寄せ帰陣しました。①二の丸②本丸③魚津の街④本丸土塁⑤本丸東。ここも郭だったんですかね⑥本丸、二の丸の北側⑦看板がないと見落とした竪堀⑧⑦から道を挟んで下に続く竪堀は激藪に覆われる

2025/09/23 17:12tower428陸奥守
天神山城:Googleマップに天神山城を入力したら雨上がりの泥道を山登りする羽目になりました。高円堂用水が途中にあったら険しい登山の方を歩いているので一旦降りて魚津歴史民俗博物館から進む事をオススメします。魚津歴史民俗博物館の先に150mで天神山城跡に行ける急坂と300mで行ける回り道があります。体力に自信があり足場も悪くなければ急坂から登り回り道から下ると良いと思います。急坂から登ればゴールにたどりつきますが、回り道から登ると急坂への入り口がわからないです。回り道の方には天神山城跡の石仏群が道の両側にありますので、どちらの道も歩くと楽しめます。

城郭攻略情報


2024/11/02 09:04
rigret
北陸新幹線から攻略可。
2023/07/15 10:51
都落ち右近衛中将いっちゃん
国道8号線、吉島西交差点付近にてゲット
2023/07/06 14:27
あざらし肥前守
魚津市天神野新、金太郎温泉日帰り温泉カルナの館。(❜18・1攻略) 
2022/07/25 16:17
九曜紋東市正
あいの風とやま鉄道線を富山駅〜泊駅方向に進行時、新魚津駅〜黒部駅間の最近接部過で攻略。
2019/12/18 11:33
播磨守別子銅山のこうちゃん
富山地鉄、新魚津駅→経田駅間で攻略!経田駅手前でした。

城主争い

来月度の城主争い戦況

 1位 とやまUOさん 162

 2位 satsuさん 84

 3位 Patrascheさん 30

天神山城の周辺スポット情報

 櫓台(遺構・復元物)

 竪堀(遺構・復元物)

 竪堀(遺構・復元物)

 天神山城跡説明板(碑・説明板)

 中陣砦(周辺城郭)

 桜峠遺跡(寺社・史跡)

 青山佐渡守・豊後守父子の墓(寺社・史跡)

 天神山城跡の石仏群(寺社・史跡)

 魚津歴史民俗博物館(関連施設)

 

to_top
気に入った!しました