シイナグスク

シイナグスク([今帰仁城  周辺城郭])

今帰仁城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「シイナグスク」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

シイナグスクの口コミ情報

2024年03月01日 RED副将軍


今帰仁城の前身とも云われるグスク跡🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代等の詳細不詳。北山王統初期の湧川按司により築かれたとも云われますが定かではありません。
築城途中で湧水が涸れたとの理由で中止され、その後に今帰仁城が築かれたとの伝承があります。
発掘調査により13世紀後半の遺構であり、14世紀には廃城になっていることが判明しています。今帰仁城は14世紀の築城であるため、それ以前のものです。

見所
呉我山の標高約93mの丘陵上に築かれています。
北から南へと一の郭、二の郭、三の郭と連なり、西側に腰郭、北側に北の郭が配され、主郭部を中心に石積み遺構がよく残ります。
今帰仁城と同じ古期石灰岩を使用した野面積みですが、面石は粗割りなため目地の隙間が目立ち、高さは最大約2mで加工精度は低く古い石積みです。
国史跡に指定されていますが、あまり整備はされておらずルートを外れると激ヤブです。

行き方は、協和リサイクルセンターを目標に設定。センター入口近くの右手にシイナグスクへの道標が出ています。道標近くに1台くらいなら駐車可能なスペースがあります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore