猫城
猫城([頴娃城 周辺城郭])
頴娃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「猫城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
猫城の口コミ情報
2025年07月06日 薩摩相模守義弘維新斎
南九州市頴娃町にある城跡は、御領地区の北側にある高峰山にあります。ここには車で行くのが良いですが、周辺は畑や茶畑があって駐車場はありません。登城口近くの路上へ駐車するしかないと思います。
さて、いざ登城口から小道を行くと途中に案内板やトラロープが張ってあって分かりやすいですが、登城路に何ヶ所か倒木があるので気をつけて通行して下さい。ある程度行くと石垣の遺構が散見できます。
ところで、この城攻めでは、登城路に何度も猪による大量の糞があったため、大事をとって城碑まで行くのを断念しました。
なお、猫城のネーミングは、高峰山を見ると猫が背伸びをしている姿に似ているところから呼ばれたそうです。