志布志城(内城)跡

志布志城(内城)跡([志布志城  遺構・復元物])

志布志城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「 志布志城(内城)跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

志布志城(内城)跡の口コミ情報

2022年12月02日 源陸中守ポンコ2…千円飲放


志布志小学校に隣接する公衆トイレ付駐車場に駐車しました。

そこから平山氏庭園沿いを北に進むと、志布志城(内城)跡入口の標識があります。比高は目測で30㍍ほどかと。この付近が大手口で、廃屋の間の通路を抜けた先の志布志内城散策コースマップを撮影して臨みました。パンフは見つけられずでした。

坂道は木のスリップがありますが所々外れてたりしており、またスリップなく落ち葉を踏みしめ滑りやすいところもあるので、仕事後のため革靴でいきましたが、足元はそれなりの用意があったほうがよいです。季節柄、草や虫は心配不要で、登城に適してます。

大手口から最寄りの曲輪は矢倉場で、矢倉場の切岸の鋭さが草の間から見えるシラスとともに感じられます。虎口から矢倉場に入ると、隣接の小学校から児童の声が聞こえました。
矢倉場を下り横堀へ。高さ10㍍はありそうな深さの横掘で、圧倒されました。
横堀を進みT字路右折、虎口から本丸に上がると、本丸に曲輪下3段の案内板があり、案内板は下段で周囲に土塁が残っており、下段より少し高い部分が上段、三宝荒神がある矢倉台と思わしき高さや規模の土塁があります。三宝荒神前を倒木が塞いでたため、上がりませんでした。

本丸を下り、横堀を中野久尾のほうに進むと、岩盤を下まで切り取ったような、かなりの高さがある竪堀が目に入り、思わず息を吞みました。深い横堀の堀底道もさることながら、岩盤を切り下げた切岸など、これ直登ムリやなと心理的な圧迫感を感じました。
本丸と中野久尾との間の堀切で、バサッときっており、これは中尾久尾と中野久尾、中尾久尾と大野久尾の間でも見られるため、曲輪を切って切って連ねてというのが築城主の思想のようです。中野久尾には、L字の折れの虎口となっており、桝形のようでした。

大野久尾は堀切のみで上がらずに退散しましたが、所要時間1時間ちょっとでは全て回れなかったのが残念無念また来年で、足腰が元気なうちに今回行けずの松尾城など含め、また再訪したいと思わせる城址でした。
深い横堀にシラス岩盤むき出しの切岸、途中途中に散策コースマップがあるものの、自分がどこにいるのかわからない迷路のようか感覚で、常陸小幡城とは似ているようでまた違う凄みを感じました。

2021年10月29日 たか加賀守astro


比較的によく手入れされていて本丸他まで入ることができます。が足元は悪いですので、しっかりした足回りのほうが良いでしょう。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore