兼丸城

兼丸城([佐敷城  周辺城郭])

佐敷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「兼丸城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

兼丸城の口コミ情報

2022年07月17日 内記かずりヾ(・ε・。)


兼丸城は佐敷城の東南約2.0km、宮浦川東岸(左岸)、佐敷川北岸(右岸)、標高123mの山塊山頂から南西へ延びる山塊尾根上、標高約61mのピークの一つに主郭が存します。南麓の熊本県道27号線、芦北球磨線からの比高は50m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。取り付きは東麓からで、主郭部はかつて耕作されていたらしく作業用の林道が主郭部直下まで付いています。が、どだい車は無理な話なので諦めて歩きましょう、歩いても余裕っす。

菊池氏第十八代当主、菊池兼朝は室町幕府に恭順の姿勢を示す嫡男持朝と不和になり、佐敷に追放されて隠居に及びますが、その際に隠居城として入ったのが佐敷城(佐敷城には別に中世山城としての佐敷東の城、それ以前における古城の時期があるようだ。)か兼丸城と推測されているそうです。ちなみに武蔵の住人なので菊池氏も含めてそれ以上詳しい事は一切知らん。

お城は…堀切が1条残ってるてネットに書いてあったんすけど探索した結果、後世の改変でなければ堀切は3条あったように思えます。主郭部は削平面に畝があり、土留めの石列とかも散見されましたが、かつて耕作されていたそうなんでその時のものなんでしょう。城域は林道によって旧態をかなり損ねており、現況とは別の視点で見る必要があると思います。又、林道からは腰郭と思われる削平地、城域を越えて尾根筋を北東へ進むと段郭様地形が確認出来ます。

火の国名城めぐりで肥後入りした自分すけど、最初に訪ねたお城がこの兼丸城…今回の遠征は泥臭い事抜きにしてスマートにリア攻め無しでイベをクリアするつもり(だって暑いじゃん…)だったんす。だから靴はVANS、服装は短パンにTシャツ、リア攻めしないんだからそれでOK♪みたいな感じっす。でもねぇ…お目当ての佐敷城の近くに来たら色々と調べまくる始末(多動児モード発動、他が見えない。)、「近くに山城が2つあるじゃんっ!」…もう秒で初心と目的を忘れる訳ですわ…マニア向け、少なくとも名城でない事は間違い無し。おいらは充分楽しんだけど…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore