湯前城
湯前城([鍋城 周辺城郭])
鍋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「湯前城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
湯前城の口コミ情報
2025年11月11日 薩摩相模守義弘維新斎
湯前城址は築城が不明であるが、1559年以前に東直政が城主として居城。直政は獺野原の戦いで、相良氏に敗れ戦死し、その後本城が人吉城址の支城となったようです。
現在は、城跡が市房山神宮里宮神社となっており、御神体が霊峰市房山です。神社には、駐車場が完備されているため、車でお寄りになる場合は問題ありません。また、先の大戦では、旧陸軍の陣地が構築された場所のようで、今は陣地が復元されています。
さて、城としては、北側に球磨川、南側に都川があって、天然の堀となっていたようです。見所は西側にある二重の堀切で、長さ200m、深さ4mもあります。実際に二重の堀切を見ると、草などに覆われていてはっきり確認することができませんでした。
なお。神社には、軽巡洋艦球磨記念館があります。軍艦球磨の守護神が市房山神宮の神様だったようです。









