田尻館

田尻館([松山城  周辺城郭])

松山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「田尻館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

田尻館の口コミ情報

2021年08月06日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜出羽編

田尻館は松山城の西北約1.2km、標高約23mの独立丘陵端部上平場に存した居館城です。南麓からの比高は10m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。到着したらエンジン掛けっぱで戻ってこれると思います。

築かれた年代は不明ですが、お住まいになられていたのは阿保氏と伝わり、阿保太郎の弟、次郎が館主だったとされています。が、太郎、次郎(南極物語しか思い浮かばない…)は一族の通名だったと考えられるので、どの時代の次郎なのかはやっぱり謎なんでしょう。

阿保氏というと何故か親近感が湧いてきますが、「あほ」とは読まずに「あぼ」と読ませるらしいので安心してつかぁさい。阿保(安保)氏は武蔵七党の一つ丹党を構成していた氏族で、南北朝時代には武蔵守、高師直に従い(丹党は南朝方、安保氏は北朝方となり、事実上丹党から独立する。丹党諸氏の中でもこれが故にしぶとく所領を保つ事が出来た。)、一族の者が恩賞として阿佐丸、阿都、袋郷を与えられ、以来16代に渡り当地を支配しましたが、尾浦城の大宝寺(武藤)義氏に敗れて滅亡しました。出羽において阿保氏は、惣領家とは別の道を同地で歩み発展し終焉を迎えたと言えるでしょう。

居館の現況は写真のとおり畑地です。堀跡が残ってるらしいとの情報がありましたが、きっと誰でも探す気にはなれないでしょう。

同郷である武蔵出身の阿保氏(埼玉県神川町に地名が残る。)…だから親近感が湧いたんでしょか。でも知っててもやっぱし「あほ」と読んでしまいますわ…マニア向け。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore