宇土城(新城)
宇土城(新城)([宇土城 周辺城郭])
宇土城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「宇土城(新城)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
宇土城(新城)の口コミ情報
2024年10月12日 RED副将軍
小西行長が築いた肥後南部統治の本拠地🏯
オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎
1589年に小西行長により築城。
九州征伐で功を挙げた佐々成政が肥後国を与えられましたが、失政により肥後国人一揆を招くこととなり摂津尼崎で自刃。
代わって肥後の南三郡を与えられたのが肥後国人一揆の討伐に功を挙げた小西行長で、宇土古城の東に宇土新城を築きました。
この宇土城普請に従わなかった天草五人衆とは天草国人一揆として争いとなり、加藤清正らとともに平定しました。
しかし、1600年の関ヶ原の戦いで西軍に付いたため小西行長は捕らえられ六条河原にて斬首。
宇土城は関ヶ原の戦い後に加藤清正により落城。
その後、加藤清正の隠居城となりましたが、1611年に加藤清正が没すると翌1612年に破却されました。
見所
宇土古城東側の丘陵上に築かれています。
頂部に本丸を置き、西に二の丸、南に三の丸を配し、それぞれを堀と石垣で囲んだ近世城郭です。水城として優れた機能を持っていたとされます。
現在は、本丸部分が公園として整備され、小西行長像が鎮座。西側の墓地が二の丸です。
2022年06月06日 龍馬太閤【備中の麒麟児】
熊本県の宇土市の古城町にある【宇土城】♪熊本平野の南部、宇土半島の頸部に城郭は存在しました♪宇土古城の城下に当たる場所で横並び(東側)にある、この宇土城は中世から近世にかけて築かれました☆
肥後国を領し押さえる為の小西行長の城郭となります☆
天正16年、肥後における、国衆一揆は鎮静に向かいます♪同じ年に肥後国、緑川以南の宇土、益城、八代郡において24万石を宛行われた小西行長が入城しています♪
往時の宇土城は西岡台にある現、宇土古城でしたが、西岡の東にある城山に新たに新城を築き、本城とし領内の益城、八代の要衝にも出城を置き新しい領国支配の体制を整えました♪
築城に際して、資材、人手など天草五家にも要求しますが、志岐麟泉、天草伊豆はコレに応じず☆小西行長は豊臣秀吉の命により、両家を討ち、天草氏、大矢野氏、上津浦氏、栖本氏、志岐氏、天草五家は小西行長に降り仕える事になります☆
こうして、宇土城を本城に肥後領を抑え様とした小西行長でしたが肥後北半国を領した清正とは次第に確執を深める事になっていきました…文禄・慶長の役では宗氏らと共に主要な動きをし先鋒として出陣♪加藤清正と先陣の功を争いました☆
そして…関ヶ原の戦い…
西軍の将として奮戦しましたが敗北して捕縛…。。京、市中引き回しの後に六条河原において石田三成・安国寺恵瓊と共に斬首されちゃいました…。。
キリシタン大名でもある小西行長です☆
キリシタンは自殺を禁じられていたので切腹を拒否して斬首されています…。
そんな生涯を駆け抜けた小西行長でした☆
石垣に堀☆外堀のライン♪歩けば歩く程、納得でありました♪
2021年11月21日 大納言Z周防守369
城郭は、近所のご老人たちのゲートボール場と化していて、あまり見所はありませんでした。