花之山城

花之山城([堅志田城  周辺城郭])

堅志田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「花之山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

花之山城の口コミ情報

2022年01月25日 一寸榎肥後守


花之山城は堅志田城の西およそ5キロ、標高220㍍の"しんじょう"と地名が残る山陵にあります。

島津が堅志田城攻略のため築いたいわゆる付城です。万を越える軍勢を収容するため山頂や尾根沿いに限らず、谷間も含めてありとあらゆる場所に小規模な曲輪群を隙間なく構築してあります。付城のため堀切などの防御遺構はほぼなくひたすら小曲輪が続きます。

この城、天正十一年十月二十八日から構築が開始され十一月九日には島津義久に完成の報告を行なっていることから、わずか半月ばかりで数十万平方㍍の規模の陣を構築したことになります。しかし、天正十三年八月阿蘇.甲斐方によりこの花之山城を攻められ落城、守備をしていた鎌田政虎らが戦死。これにより阿蘇家を攻める名分を得た島津方は堅志田城を攻め落城させた。これにより阿蘇惟光は降伏し島津は肥後の大半を平定することになりました。

花之山城…案内等一切ありません。主郭へは西側の農免道路から取り付くのが良いでしょう。主郭からは北方向の尾根をたどれば大まかな見学が可能です。が、2~3時間ではとても全体を回ることは無理です。ほとんどが小曲輪群の連続ですのでほどほど見るのが無難でしょう。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore