川前楯
川前楯([富並城 周辺城郭])
富並城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「川前楯」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
川前楯の口コミ情報
2023年04月02日 沼田乃豆腐屋
川前楯は歴史不詳の城である。最上川曲流部北岸の山上に位置し、最上川渡河点を押さえる重要拠点であったと思われる。
標高145m、比高80mのハケツ山全体に構築された山城である。南端に川前観音堂があり、その裏から北側に伸びる尾根を登って行くことができるが、物凄い藪である。
尾根上には堀切・物見台・二重堀切が築かれ、その先の櫓台の背後に深さ5m程の堀切があり、その上が主郭となる。
主郭は長方形の曲輪、主郭東側には腰曲輪群があり、北東に伸びる尾根にも物見台と小郭群があり、その先に三重堀切がある。
一方、主郭の西には比較的大きな曲輪群があり、その西側下方には多重横堀と畝状竪堀が執拗に配置されている。上段には二重横堀があり、そこから竪堀状虎口と並走して畝状竪堀数本が設置、下段は四重横堀となっている。
酷い藪や片側断崖絶壁、クマの糞などの困難を乗り越えた先に、あまりにも素晴らしすぎる遺構が待っている!この季節は残雪により凹凸や堀跡が分かりやすくなっている。まるで迷路のよう。
ひたすら防御のために施された多重横堀と畝状竪堀の組み合わせ…百聞は一見にしかず!
これを見た者は間違いなく絶句するか、ひたすら「すげー」を連発するかのどちらか!100点満点中の120点です!
①川前観音堂から先の尾根にある二重堀切
②主郭下の大堀切
③主郭より先の北端にある三重堀切。雪で埋もれて一直線になっている。
④主郭南西部の三重竪堀
⑤西郭南側の技巧的な作り。この一枚に、五重横堀、畝状竪堀群、虎口、下の曲輪の多重堀切が収められている
⑥多重横堀
⑦畝状竪堀群
⑧虎口と横堀と下の曲輪の多重横堀