稲葉重通陣
稲葉重通陣([名護屋城 周辺城郭])
名護屋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「稲葉重通陣」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
稲葉重通陣の口コミ情報
2026年01月04日 生駒伊予守江現蔵✿
稲葉重通陣は、豊臣秀吉の朝鮮出兵における国内の出兵拠点として1591年に肥前国、名護屋城周辺に築かれた陣城の1つです。
重通は美濃国清水城城主で文禄の役では、お伽衆(おとぎしゅう)として名護屋に参陣していました。お伽衆とは、将軍や大名に雑談や自身の経験談などを話す人の事です。
11月下旬の3連休初日、晴天で少し暑い九州オフ会での陣城2城目です。名護屋城の南西にある堀秀治陣の東側の駐車場に止めて向かい側にあるので散策し易いです。
北は畑になっていますが、南側の曲輪は遺構良好、曲輪を区画分けしている土塁もありました。南側にある左右に二基櫓台の石垣は見事です。
200人の兵で参陣したマイナー武将の陣ですが、立派な城です。
23ある特別史跡から外れているのにまたも整備された陣、この先も期待できます!









