鷹取山城

鷹取山城([鎮西山城  周辺城郭])

鎮西山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鷹取山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鷹取山城の口コミ情報

2021年03月02日 龍馬備中守【】


佐賀県の三養基郡にある鷹取山城☆標高403mに城郭は位置します☆

綾部城の城塞群と考えられている鷹取山城もまた戦国時代に生きた城郭と伝わります♪
佐賀平野を一望出来る立地は南側に長崎街道が走り筑後と肥前を繋ぐ街道沿いを守りました☆
山腹にある遺構群は南から東に伸びる尾根をL字型に展開します☆山頂に向かう主要部分との動線を阻んでいる遺構群となってます♪浅くはなっていますが二重堀切を持っていて、北側に一条の堀切で城域を一旦区切っていてその堀切を越えて山頂の主要部へ向かいます☆ハイキングコースになっている為、道は整備されていて安心です☆

鷹取南城塞群同様に余り資料等がありません☆戦国時代には島津軍に包囲され壮絶な戦に落城した城山の支城が沢山あったエリアなのでこの城塞群も同様に島津軍に攻められたのかもしれません☆

2021年02月08日 一寸榎肥後守


鷹取山城は登録上は鎮西山城周辺城郭ですが綾部城を中心として狭い範囲に8ヶ所の城館が密集する綾部城群の内の一つ。

築城時期は不明ですが南北朝時代から綾部周辺が九州探題の根拠地となりその時期に築城されたと思われます。

16世紀末に周辺一帯が筑紫氏の領域となりその際に改修再利用された形跡が遺構に残ります。

鷹取山城は山頂部と山腹部で形成されており山頂部からは眼下に綾部城群、筑後平野を一望できさらに筑前とつながる山間往還も見通す要衝となります。

アクセスですが鷹取山城山腹部直下まで舗装された林道があり山腹部から山頂まで20分程の登山となります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore