少弐山城

少弐山城([鎮西山城  周辺城郭])

鎮西山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「少弐山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

少弐山城の口コミ情報

2021年03月01日 龍馬備中守【】


佐賀県の三養基郡にある少弐山城☆標高125mの低山に位置する勝尾氏城館群の葛籠城の様に長大な横堀を4重に擁した縄張りからは臨時の際の戦闘スペースであり砦の趣を持ちます☆戦う郭スペースは狭いが横堀本当に凄いです☆

渋川氏を綾部から迫った少弐氏は重臣・馬場氏を配置☆その頃に造られたか?ただ、土木量を見る限りでは戦国末期の顔をしていて少弐氏が滅亡後に砦程度の城郭を拡大拡張したのか?謎です☆
白虎山城(※少弐山城の北西側背後の城)の横堀、土木量にも似ていて白虎山城の防衛ラインの一つかな〜?とも感じました☆麓には長崎街道☆この街道を監視と警戒した造りである事は間違いないと思われます☆
資料が少な過ぎて判断が難しいです☆

山には人が多く入り込んでいない為、藪が凄いですが、その分遺構も鮮明に残ってます♪

2021年01月13日 一寸榎肥後守


少弐山城は綾部城の西、僅か200㍍の位置にあります。長大な4本の堀切が見ごたえありますが膨大な土木量に見合うだけの防衛する曲輪が存在せずなんとも不思議な縄張りの城です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore