木山城
木山城([古湯城 周辺城郭])
古湯城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「木山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
木山城の口コミ情報
2021年04月24日 しんこう
【指定史跡】なし
【遺構】曲輪、石垣、土塁、堀切、竪堀
【歴史】龍造寺隆信のライバル、山内二十六ヶ山の総領・神代勝利ゆかりのお城です。明確に本城を示す文献は無いようですが、永禄5年(1562年)に龍造寺隆信との和議が成された後、勝利の嫡男長良に家督を譲り畑瀬城に隠居する前後に築城されたものと考えられているようです。
【感想】大野原集落の南西にある木山の山頂にあり、概ね20m×23mの主郭に加えて東側に2,3の段曲輪が付属する小規模なお城です。見どころは主郭塁面に残る石積で、現状崩落著しいですが往時は総石垣作りだったようです。また、主郭西下には自然地形に手を入れたと思われる大堀切が残されています。大堀切周辺には多くの竪堀がみられます。
【案内】城の南側に林道が通じており、林道からの道は無く林道から登れそうな谷部を見つけて登りました。途中テープが巻かれている木々があったので植林や間伐などを行うために登るルートがあるのかもしれません。城周辺までは草木で足元が悪く難儀したのですが、往時総石垣作りであった主郭遺構を見たい方は行かれてはいかがでしょうか。また、雑木林で視界の悪い低山はけっこう迷うのでGPSを装備した地図をお勧めします。
【写真】①主郭南東の石垣②主郭北東の石垣③主郭南東の石垣④主郭西下の堀切⑤主郭西側の斜面に残された大岩⑥主郭西の虎口?