亀浦(くぽ)倭城
亀浦(くぽ)倭城([清水山城 周辺城郭])
清水山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「亀浦(くぽ)倭城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
亀浦(くぽ)倭城の口コミ情報
2026年01月25日 生駒伊予守江現蔵✿ツアー
亀浦倭城(クポ倭城)は、1593年の文禄の役に小早川隆景、隆景の異母弟で養子の小早川秀包、大友氏の一族である立花宗茂が築城しました。慶長の役では毛利秀元が修築し、先ほど訪城した梁山(ヤンサン)倭城から撤収した黒田長政が守備しました。
しかし、豊臣秀吉の破却命令によって亀浦倭城は破却され、黒田長政は東にある西生浦(ソセンポ)倭城の守備に付きました。
韓国倭城オフ会〜兵どもの夢の先〜文禄・慶長の役をたどる旅★リターンズ★12月5日、梁山からバスで釜山に戻り、2城目です。
城跡は、釜山広域市と金海市を隔てる洛東(ナクトン)江の下流域左岸、標高100m(比高90m)の半島状丘陵上に位置します。丘頂に立つと、北に先ほど訪城した梁山倭城を間近に望む事が出来ます。写真を見返しても好みの遺構盛りだくさん。
山頂には石垣で固められた主郭がありました。石垣の角に案内板があるのが邪魔でしたが、どうにか案内板を避けて写真を撮ることに成功。主郭部の東の虎口は櫓台状の張出しがあり、ここから強烈な横矢が掛かる素敵な構造です。
案内してくださった現地の男性の先生は、公園化される計画があった亀浦倭城を文化財として保護しなければならないと猛反対して、そのお陰もあり城跡は残ることになったそうです。有り難いですね!倭城初心者にもオススメ、1時間の楽しい散策でした。









