東萊(とんね)倭城
東萊(とんね)倭城([清水山城 周辺城郭])
清水山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「東萊(とんね)倭城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
東萊(とんね)倭城の口コミ情報
2026年01月25日 生駒伊予守江現蔵✿ツアー
東莱倭城(トンネ倭城)は、1593年の文禄の役に築かれました。もともと朝鮮の東莱邑城(トンネゆうじょう)があり、文禄の役で小西行長が攻め落とし、隣接地に吉川広家が築きそのまま守備しました。
韓国倭城オフ会〜兵どもの夢の先〜文禄・慶長の役をたどる旅★リターンズ★12月7日、前回のツアーでも訪れた西生浦倭城から南にバスで50分、今回ツアーのラスト7城目です。
日本軍が撤退した後は再び東莱邑城が築かれて、この時に倭城の遺構もほぼ失われています。今回は現地の観光文化解説士のキムさんの案内で、冬期閉山中の城内を許可をえて見学しました。
主郭は武芸を修練するための場所である東将台の敷地になっていますが、竪堀2条は確認出来ました。紅葉狩りを楽しみながらの50分の散策でした。
追伸、今回のツアーで予定していたのに諸事情で立ち入れなかった機帳倭城(キジャン倭城)ですが、1月に某旅行会社のツアーのプランに入っていました。次回リベンジ出来れば運営さんにスポット追加してもらって口コミしたいです。









