小富士城

小富士城([平戸御館  周辺城郭])

平戸御館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小富士城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小富士城の口コミ情報

2022年03月22日 しんこう4/20九州


【指定史跡】なし
【遺構】曲輪、虎口、石積
【歴史】日本城郭大系には僅かに平戸松浦氏の支城と書かれています。おそらく史書などに詳しい記録がないのだと思います。
【感想】円錐形の美しい小富士山の山頂に築かれており、古江湾や薄香湾、平戸島北部の海域を監視するには絶好の場所にあります。
山頂は東西に長く、東側には小富士神社跡があり、西側に曲輪が配されています。
現在崩落著しいですが、規模は違うものの近くの箕坪城と同様総石垣の城だったのでしょう。
北側と南側それぞれに虎口らしき跡があり、南側の虎口には小規模な四角の石組がありました。
この石組は櫓台っぽいですが小さすぎるように感じました。
一部未だ美しく積まれた石積が残存しますが崩落も時間の問題のように思えました。
【案内】美しい山容と名前に惹かれてか、山好きな方がちょくちょく登られているようですが、残念ながら登山道はありません。
麓の鉄塔まで車で行けますので付近に車を停めさせて頂き、適当なところから山に入り、藪をかわし、一部獣道らしき道を辿りながら、ほぼ直登で登りました。
【写真】
①東側からの小富士山の眺め
②曲輪南側の石積と写真奥に虎口
③木によりバラバラにされた石積
④曲輪北側の石積

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore