穴囲砦

穴囲砦([用来城  周辺城郭])

用来城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「穴囲砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

穴囲砦の口コミ情報

2022年03月02日 【猛】源九郎豊前守牛若丸
「大分の中世城館」には洞窟を利用した砦で主に囲ヶ岳砦として紹介されています。

「日本城郭大系」によると、天正の役で栂牟礼城を守る因尾口の砦となり、土民が籠り島津軍を撃退したことで有名で、番匠川上流の峡谷にのぞむ断崖中腹の洞窟を利用した特異な砦として紹介されていました。地元では主に『因尾砦』として知られているようです。

天正14年11月、堅田方面より栂牟礼城を攻撃した島津軍は堅田合戦で佐伯軍に敗れ、同年12月上旬、今度は因尾口からの侵入を企てた。因尾の主な武士は栂牟礼城に籠っており、地元には百姓しか残されていなかったので相談の結果、井ノ上の洞窟に籠り戦うということになり、断崖中の穴の口まで継橋や大木に綱をつけたりして伝い登り、洞窟内に兵糧を貯蓄し、穴の口は板で囲い、矢狭間をあけ、板の外に石を吊り並べたり、竹の焼とぎをそろえたり、吊り弓を設けるなどの準備をして敵の寄せて来るのを待った。
やがて七、八百人の島津軍が民家に火を放ったり乱暴しながら押し寄せてきたところを計画どおり、仕掛の石綱をニ、三十ほど切って落とすと島津軍百余人が微塵に砕かれ死亡した。これと同時に穴の口から閧の声をあげると、山岳も動くばかりの反響で島津軍は総崩れとなり、二度とこの砦に攻め寄せることがなかった、とありました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore