大友浜脇館
大友浜脇館([立石城 周辺城郭])
立石城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大友浜脇館」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大友浜脇館の口コミ情報
2021年11月28日 【猛】源九郎豊前守牛若丸
二度目の攻城の際にやっと辿り着けました。一度目は攻め口に迷った挙句、結局夕暮れ時となり一旦退却しましたが、今回はしっかりと攻め口を調査して辿り着けました。
この大友浜脇館は二階崩れの変が起きた時に、大友義鎮(宗麟)が滞在していたとされる館です。義鎮はここに湯治に来ていた、或いは幽閉されていたとも云われている地です。
仮に説の1つとして挙げられている義鎮黒幕説が正しかった場合ですが、ここから大友館の方を見ることが出来たように感じますし、狼煙のような合図があったとすれば、それははっきりと確認出来る地だったとは思います。
この地は墓地になったり、公園になったりと改変が激しいので遺構は残っていないと思われますが、現在は廃校となった中学校の石垣があり、それとなく面影のようなものを残しているように見えました。
どちらにしても息子の義統が石垣原の戦いへの出陣の際にこの館を焼き払うという愚かな行動に出ているので、それが無ければ土地の改変をされずに貴重な史跡として遺構が残されたかもしれません。
2021年05月12日 【猛】源九郎豊前守牛若丸
「日本城郭大系」によると、浜脇中学校が建っている地にあったと言われているそうです。
二階崩れの変があった頃に大友義鎮(宗麟)がここに幽閉されていたとも考えられているみたいです。
慶長5(1600)年、大友義統が石垣原合戦に出陣する時にこの館を焼き払ったようです。