下深水屋敷群

下深水屋敷群([大畑城  周辺城郭])

大畑城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下深水屋敷群」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下深水屋敷群の口コミ情報

2022年07月31日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


「中津市の中近世城館」には、ズリヤネ城(深水城)と一体で防備を固めるムラとして紹介されていました。
各々に土塁や堀の地筆が廻る屋敷区画が認められるようで、ここは下深水のムラそのものてあり、在村の領主であった深水氏が支配していたそうです。
深水氏の居城はズリヤネ城(深水城)と考えられ、その他の家臣や一般集落構成員が下深水に居住したのだろうとありました。
その中には春畑遺跡のように方形に堀を廻らせるものがあるなど、戦国期の緊張関係を窺うことができると記載されてました。

現在は工場となっているため敷地に入れませんが、高台にあり防備しやすい立地にあります。
工場への入口は虎口や堀を利用したようにも見えます。「中津市の中近世城館」には一般集落構成員とありましたが、曲輪のようにも見えるので、一定数の守備兵が駐屯するための居住地として利用されていたのかもしれないと思いました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore