土屋敷遺跡

土屋敷遺跡([中津城  周辺城郭])

中津城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「土屋敷遺跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

土屋敷遺跡の口コミ情報

2022年05月07日 【✾】源九郎筑後守牛若丸


「中津市の中近世城館」によると、城主は逢間氏で発掘調査で堀が検出されたとありました。

現地にある説明板ではその堀は中世のもので大規模なものだったことが記されていました。
近世には庄屋屋敷があり、かつてはその門や中津藩主が鷹狩の際に立ち寄る「お成りの茶屋」という築庭があり屋敷跡の井戸が敷地内で見ることができると「中津市の中近世城館」で説明されています。

現在は如水コミュニティーセンターとして整備されているのでその面影はほとんどありません。

ちなみに黒田官兵衛が石垣原の戦い等に向けて軍勢を揃えて出陣した如水原としても知られている地です。
駐車場に困ることはありません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore