池永城

池永城([中津城  周辺城郭])

中津城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「池永城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

池永城の口コミ情報

2021年05月26日 【✾】源九郎筑後守牛若丸


鬱蒼とした林の中に佇む感じでした。
説明板がある小路を奥に進むと車1台ぐらいは停めれるスペースがあります。その奥にある空き地は駐車可能かは分かりません。
あまり整備されているようには感じませんでしたが、曲輪・土塁・切岸・水堀等は残っています。主郭があったと思われる所は現在神社となっています。
城跡として紹介されている所は小さいですが、少し離れた所にも土塁のように見えるものがあるので当時はそれなりの大きさだったのかもしれません。

2021年04月23日 【✾】源九郎筑後守牛若丸
(中津市教育委員会発行の城館ガイドブックによると)小字「城屋敷」内には長さ80m、基底部幅10m、高さ3.5mの土塁が残っているそうです。
また「豊前国戦国事典」によると、天正16(1588)年、黒田軍がこの城を攻めるため寒江堂を本陣として野村、栗山の両将が吹上坂より、また、井上、後藤の両将が金丸から攻め、城主池永左馬頭重則は奮戦したが敗れて自刃して落城したとのことです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore