佐田城砦(f)

佐田城砦(f)([佐田城  周辺城郭])

佐田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「佐田城砦(f)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

佐田城砦(f)の口コミ情報

2021年07月14日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


「大分の中世城館」では、便宜上佐田城の中心城郭をaとし、この砦をfと表記して説明しています。
この砦は佐田城砦dから西に伸びる尾根が分かれて南西に下り、いったん高まった部分に位置しているみたいです。南東部の一部を除いてほぼ横堀が禅宗しているようです。しかし、周囲の頑丈さに比べ、内部の曲輪部分は広い平坦面を作り出すことが無く、狭いピーク部を中心として帯曲輪を取り巻く形態をとっているとありました。北側の堀切は二重になっており、外側の東寄りに土橋を持っていて、ここが虎口のようです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore