佐田城砦(c)

佐田城砦(c)([佐田城  周辺城郭])

佐田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「佐田城砦(c)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

佐田城砦(c)の口コミ情報

2024年02月25日 気分爽快信濃守


本城の3郭から尾根を西に進みますが、マップがないと砦があるのか不安になります。尾根を分断する堀切の先に砦があります。砦の南は横堀で守られており、西の端には石垣がありました。
①堀切。この先が砦
②堀切を横から
③堀切を②と反対側から
④砦の南には横堀
⑤横堀と土橋
⑥崩れそうで崩れない石垣

2021年07月14日 源九郎豊前守牛若丸20九州


「大分の中世城館」では、便宜上佐田城の中心城郭をaとし、この砦をcと表記して説明しています。
この砦は佐田城の主郭から西側に伸びる尾根の先端部に位置するもので、尾根の堀切から連続して、土橋を持つ横堀に繋がるとあります。主郭は南北7m、東西15mほどの長方形で、北西角部が基壇状に約30~50cm高くなっていて、主郭周りには切岸による数段の腰曲輪や帯曲輪を作り、一部は横堀状を呈しているようです。南西斜面には土塁を伴う竪堀が一条入れられているみたいです。
城に至るには、尾根を下って来て、堀切に当たると南から回り込み、横堀外側の土塁上を通って横堀の土橋部分から虎口受けの曲輪に入り、そこから斜面を登り腰曲輪に入ることになるとありました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore