龍王陣屋

龍王陣屋([佐田城  周辺城郭])

佐田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「龍王陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

龍王陣屋の口コミ情報

2021年12月15日 源九郎豊前守牛若丸20九州


龍王城の説明板があるところから1,2分程なので近いです。説明板がある辺りに駐車出来ます。

周囲に民家があるので、説明板辺りからだと見えにくいですが、歩いていくと石垣が見え、写真にあるように、ここが陣屋であったことを示す標柱が建っています。

藪になっていましたが、入れそうな感じでした。石垣の中には矢穴のように見えるものがありましたが陣屋が建てられた時期を考えると、ひょっとしたら龍王城の石垣を転用した跡なのかもしれません。

藩主松平重直公居館跡とある割には整備されていないのが残念でした。

2021年05月11日 源九郎豊前守牛若丸20九州
「日本城郭大系」によると、寛永9年、細川氏が熊本に移ったあとに小笠原秀政の四男松平重直が入ったそうですが、当時の龍王城は荒廃していて住める状態ではなかったので、寛永11年にここに陣屋を構築して堅固な石垣をめぐらしたとありました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore