新洞城

新洞城([光岡城  周辺城郭])

光岡城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「新洞城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

新洞城の口コミ情報

2022年01月12日 源九郎豊前守牛若丸20九州


「大分の中世城館」では位置情報しか記載がない城です。

添付した写真は新洞城の主郭がある辺りへと登城できる道と思われますが鳥獣避けの柵によって行く手を阻まれました^^;

城の位置的に田原親賢が本城とした妙見嶽城(豊前光岡城周辺城郭)の直ぐ近くなので、妙見嶽城の出城としての役割があったかもしれません。
または妙見山の標高を考えると妙見嶽城は詰城のような役割を担い、新洞城を居城としていたかもしれません。吉弘氏が屋山城(豊後真玉城周辺城郭)を本城としつつも筧城(豊後真玉城周辺城郭)を普段の居城としていたのと同じように。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore