藤田遺跡

藤田遺跡([時枝城  周辺城郭])

時枝城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「藤田遺跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

藤田遺跡の口コミ情報

2022年07月13日 源九郎豊前守牛若丸20九州


「大分の中世城館」によると、発掘調査により、12~14世紀の宇佐宮関係の館跡が検出されているようです。
そしてこの遺跡は「社務宿館」考えられているようです。「社務」とは宇佐宮大宮司のことで、「社務宿館」は文字通り「大宮司の公邸」を指すとされるとありました。

現在は大半が水田になっており、幼稚園などの建物も建っているので遺構は地中に保存している感じでしょうか。
遺跡の南側を寄藻川が流れており宇佐神宮に続いているので、天然の堀として、また水路としても用いていたかもしれません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore