安福寺切寄

安福寺切寄([時枝城  周辺城郭])

時枝城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「安福寺切寄」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

安福寺切寄の口コミ情報

2022年07月03日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


現在は寺地や墓地になっています。堀や土塁が分かりやすく残っています。

「大分の中世城館」では城跡に関する説明はなく、地図上に位置表示があるのみでした。しかしながら遺構の状況の項目には現状では遺構は確認出来ないとありますので、私が遺構だと感じて観てカメラでupしたものは違うのかもしれません…

どちらにしてもこの城跡は名称からして、大友氏が豊前を支配するようになってから築城されたものと思われます。
豊前は大友氏が支配する前は大内氏の領国であり、度々大友氏の豊後にまで侵攻してきた歴史があります。その最たるものが勢場ヶ原の戦いです。
その後大内氏の没落によって豊前が大友氏の領国に加えられると、毛利氏が台頭してきます。

この安福寺切寄が立地的に周防灘にも接していることも考えると、対毛利の最前線の城郭の1つとして築城されたのではないかと考えています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore