東鹿鳴越道(殿様道)

東鹿鳴越道(殿様道)([日出城  寺社・史跡])

日出城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「東鹿鳴越道(殿様道)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

東鹿鳴越道(殿様道)の口コミ情報

2022年04月10日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


日出城跡の近くにある二の丸館にあった「鹿鳴越連山 トレッキングマップ」というパンフレットには、東鹿鳴越道は、かつてお殿様が籠に乗って通った道で別名「殿様道」として親しまれているそうです。

杵築市の山香方面に抜ける道として使われていた街道で、山道のところどころに昔整備されていた石畳や崩れそうなところを石垣で補強した所など、当時の面影を感じさせる街道です、とありました。

また、当時は豊前・豊後の往来には欠かせない峠道で、参勤交代に用いられた道でもあるようです。さらに府内(大分)から豊前に通じる要害の地なので、この道を進むと鹿鳴越城(日出城周辺城郭)に通じています。

とてもよく整備されているので歩き易いです。登山口入口に車を停めれるスペースがありましたが、私が赴いた日には重機もあったので、邪魔にならないように停める必要がありそうです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore