真獄城

真獄城([日出城  周辺城郭])

日出城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「真獄城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

真獄城の口コミ情報

2021年05月04日 ドン・ティファニー
日出町観光協会が発行している「おとなの日出町さんぽ」より
※1部抜粋
鹿鳴越(かなごえ)連山の一角である城山の頂上付近。
別府湾~日出町一帯、晴れた日は四国まで見渡せます。

中世の山城。珍しい荼枳尼天(だきにてん)や地蔵など置かれ、かつては信仰の場所となっていた。

鹿鳴越連山はかつてフランシスコ・ザビエルが大友宗麟公のもとを訪れる際に通ったとされています。

2021年05月04日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


「日本城郭大系」によれば、標高300mの山上はやや平坦になっており、この辺りが本丸、二ノ丸の跡と伝えられていて、北西には水の湧く所があり石垣の跡らしき箇所も見えるそうです。
大友氏が豊前からの兵に備えるために築城したとありました。

主郭と思われる山頂まで車で行けます。そしてそこに車を停めることが出来ます。
かなりの絶景です。

近くの鹿鳴越城と共にこの真嶽城は府内(大分市)を豊前方面からの侵攻に備えた最終防衛拠点の1つとして築城されたようです。
別府湾はもちろんのこと、大友氏の詰城の高崎山城や大友氏館などがある府内まで一望出来ます。
また杵築方面も観えるので、豊前方面から攻めてきた敵軍の動静を狼煙等で府内へ直ぐに知れせたりするのにこの城地は適しているように感じました。

山頂までの道が整備されている関係もあり改変されているとは思われますが、竪堀のように見えるものもありましたし、そもそも城跡のある山も高いので、対岸の府内から兵糧や援軍が滞らなければ、籠城して持ち堪える事が出来るのではないかと思います。

車だと気軽に山頂まで登城出来ますし、絶景ですのでお勧めの城です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore