田原山城
田原山城([佐野鞍懸城 周辺城郭])
佐野鞍懸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「田原山城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
田原山城の口コミ情報
2022年03月11日 【猛】源九郎豊前守牛若丸
「大分の中世城館」には、田原山に向かって伸びる尾根の先端にあり、一条の堀切で切られた一辺40m程の方形の主郭があり、そこから下る尾根筋2箇所を掘りきるとありました。
「日本城郭大系」によると、城跡は10aばかりの断崖絶壁に囲まれた要害の地で、わずかに東方から登る道があるようです。
大友氏の初代能直の十二男大友泰広が健保元年に田原荘に入り、田原氏を名乗ったことからすると、田原氏が国東半島に足を踏み入れた最初の城のようです。
田原泰広は、大友氏に従い蒙古襲来の文永の役に従軍したようですが、戦功について不都合があるとして幕府に出向して訴えようとしたそうですが、幕府は泰広に対して「事情はわかるが、ここ当分は異国警備を怠ってはならない」と戒められたみたいです。
第二代田原基直も弘安の役に出陣し、功により筑後国田口村西方地頭職を賜ったとありました。