筧城

筧城([真玉城  周辺城郭])

真玉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「筧城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

筧城の口コミ情報

2021年05月23日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


航空写真の地図上では吉弘氏館として紹介されていました。

写真の筧城跡伝承地を辿ると到着します。
直ぐ近くに車を10台程は停めることの出来る空き地がありますので直前まで車で行けます。伝承地は車を降りて直ぐです。
伝承地としての曲輪は小さいので、ここに寄って屋山城を目指しても良いかと思います。

伝承地ではありますが、城跡の周りには(遺構かは分かりませんが)石垣が多くあり、家臣団の屋敷跡と言われても不思議はない感じの曲輪のようなものも幾つか連なっています(現在は畑地等ですが)。ほとんどは私の願望がそう見せていると思いますが(^^;



2020年10月01日 戸次豊前守紹運亮幸盛
高橋紹運や立花宗茂の生誕地とされている所です。ただ明確な資料や遺跡がないため、(伝)と表記されています。城郭というより館跡です。石垣も後世のものっぽいですが、曲輪跡はなんとなく確認できます。『軍師官兵衛』で吉弘統幸が取り上げられたからか、紹運や宗茂の生誕地というより吉弘統幸をはじめとした吉弘家の居館としている感じが強いです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore