長洲城

長洲城([高田城  周辺城郭])

高田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「長洲城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

長洲城の口コミ情報

2021年06月21日 【✾】源九郎豊前守牛若丸


学校の正門付近に長洲地区の史跡を紹介する説明板があり、その説明では現在小学校があるところと道を挟んだ向かい側にある印刷所(会社)に城があったようですので、それなりの大きさの城だったようです。それで現在の地形は城跡を削って道を敷設したことが分かります。
また小学校の正門の階段ではなく坂を登った右手に立派な城址石碑がありました。

小学校の正門から見て裏手には妙見池公園なるものがありますが、説明板の記載から推測するとこちら側が登城口、虎口だった可能性があります。
またその公園に切岸、土塁、空堀、水濠の名残と思えるものがありました。
さらに公園の名称から妙見嶽城(光岡城の周辺城郭)との関連が有るのか無いのかと妄想するのは楽しい一時でした。

大友氏に属して大内氏に抵抗したようですが、この地は海の対岸が山口県なので、大友氏にとってある程度重要な拠点だったかもしれません。

2021年04月30日 【✾】源九郎豊前守牛若丸
「豊前国戦国事典」よると、城跡は城が峰と称され、宇佐市立長洲小学校敷地一帯の高台に立地したと伝えられているそうです。
応永5(1398)年、城主長洲吉綱は大友氏鑑に属し、英彦山南麓で大内盛見と戦い、敗れて滅亡したとありました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore