夜明ヶ城

夜明ヶ城([鶴賀城  周辺城郭])

鶴賀城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「夜明ヶ城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

夜明ヶ城の口コミ情報

2021年04月11日 戸次豊前守紹運亮幸盛
聖徳太子の父である用明天皇が、皇子時代に豊後の真名野長者(現:大分県豊後大野市三重町)を訪ねた際、豊後に到着し最初に夜明けを迎えたとされる場所です。

古代山城を思わせる巨大石垣や土塁などの遺構は見当たりませんでした。皇子が滞在した場所ということで『城』と付けたのかもしれません。

しかし、行ってみると竪堀や腰曲輪、土橋のようなものはみられました。

傾斜角30度以上はありそうな坂があり頂上に登るのに苦労しましたが、展望はよいです。臼杵市方面と大分市街地方面に開けています。

大友館と臼杵城の両方が見える位置にあるので、その大友の2拠点でやり取りするのに役立ったのではないかと憶測し、狼煙台跡らしきを探しましたが見つかりませんでしたので、そのようなことはなかったと思われます。

場所は大分市と臼杵市の境辺りにある九六位山キャンプ場を目指して行って、キャンプ場から更に3,4キロほど南下した辺りにあります。駐車場はありません。城のすぐ近くまで舗装された道はありますが、行き止まり箇所ではUターンもできないので、キャンプ場から延びた林道の路肩に停めるしかないです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore