谷山城

谷山城([発心城  周辺城郭])

発心城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「谷山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

谷山城の口コミ情報

2025年11月20日 龍馬備中守【】


福岡県久留米市の山本町にある【谷山城(永勝寺は居館か?)】永勝寺の背後で、標高244m付近の山上が城郭となります。南北に長く伸びる尾根上は、堀などは確認出来ず、削平地(簡易的な駐屯地か?)が残るのみです。
唯一、動線か?虎口状の開きが確認出来るのみでした。城跡は現在、藪化しています。先にお伝えしておくと、この谷山城の詳細は不明です。谷山城の北側には筑後川が流れ、南北朝時代には筑後川合戦の舞台ともなっており、菊池武光が戦後に刀を洗った川として、大刀洗という地名が残っていたり、懐良親王が陣を張った宮ノ陣など、この戦に纏わる地名が多く残っています。また、近隣に千光寺というお寺が残り、懐良親王の墓所と伝わる塚も残ります。南北朝時代の歴史の痕跡を多く残す場所であります。

この筑後川合戦についてですが、当時の九州の武家方は、一色範氏を中心とした『九州探題方』と、足利直冬を立てる『佐殿方』、更に懐良親王を擁立する菊池氏を中心とした『宮方』の、3つの勢力がその覇権を争っていました。九州探題と佐殿は、元々は足利氏から派生したものですが、観応の擾乱前後から衝突を繰り返していました。

筑紫平野の諸将達もまた、南朝、北朝と揺らいでいた事でしょう。正平10年(1355年)九州探題の一色範氏が九州から撤退した事で、南朝と北朝の抗争はより色濃くなっていきます。
いよいよ本格的に、懐良親王と菊池氏の宮方(南朝)VS少弐氏、大友氏らの武家方(北朝)との抗争が始まりました。正平14年(1359年)菊池武光ら南朝方は、太宰府有智山城に籠る少弐頼尚、大友氏時や宇都宮冬綱勢と対峙。筑後川の戦い(大保原合戦)です。菊池勢は、高良山を太宰府の前線として活用していて、今回の谷山城もその頃に使用された城郭なのかなぁ〜?と感じています。

武家方である少弐頼尚は、大友氏時と連合して宮方を打つ準備を開始。征西将軍である懐良親王を奉じた菊池武光は、4万の兵を率いて筑後平野に進出し、筑後川を前に高良山、水縄、柳坂の三ヶ所に布陣しています。この柳坂は、谷山城に通じる坂であります。征西将軍の本営は、筑後国府枝光に置いています。筑後川が、北面に広がる場所です。対する少弐氏、大友氏の連合軍は、松浦党や龍造寺氏など肥前武将で構築。6万で味坂に布陣しています。菊池武光は精兵5千を指揮し、月明かりを利用してコッソリ筑後川を渡り、北野に進出、味坂の少弐軍を急襲しています。この時、懐良親王は宮瀬(宮ノ陣)を本営としました。

こうして三井郡一帯の平野では合戦が続き、山隈原、大保原、小郡原などで激戦となっています。武家方である少弐、大友軍の敗色は強く、大混乱のまま大宰府に兵を引き上げています。一方、南朝方の菊池勢の損害も大きく、そのまま大宰府へ追撃する事は出来ませんでした。

総大将である懐良親王もこの戦により、深傷を負ったと伝わります。この深傷により、この谷山城に引き上げられ傷の手当てと休養をしたとされます。翌年に菊池武光は懐良親王を奉じ、大宰府へ進出。正平16年(1361年) 菊池武光は、少弐頼尚を大宰府有智山城から追う事に成功しています。コレにより、征西府を太宰府の本拠地とし、南朝方が一時九州の覇権を握る事になっています。

谷山城の歴史詳細は不明ですが、単純な削平地は兵を駐屯させる為に使用された印象で、南北朝時代以降は使用されていない可能性が考えられます。領内には千光寺があり、ここには懐良親王の墓(将軍山と呼ばれる山上)と伝わる塚や、この地を領した草野氏三代の五輪塔が残されているなど、この地との関係性は、やはり興味深いです。ただ、懐良親王は、星野矢部で亡くなった説や、八代で亡くなった説があり、その結末は歴史の闇の中となっています。

写真の五輪塔は、この地を領した草野三代の五輪塔です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore