老林城

老林城([岩門城  周辺城郭])

岩門城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「老林城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

老林城の口コミ情報

2022年04月07日 大内周防守毛利


老林城(おとなばやしじょう)と読みます。亀ノ尾城の出城とされます。

老林城の主郭は弓形の形をしており、北側から攻める敵を挟み撃ちする形になります。主郭の周りには土塁がめぐっています。主郭の南側には堀切が多数存在しますが、今現在、藪化や山の斜面が砂になっていることから降りて確認するにはかなり大変です。主郭の北東側には腰曲輪が存在しますが、小さい木々が茂っていることから確認不可能です。

主郭の西側には多数の堀切が確認できます。特に主郭側の堀切はかなり深く、そこからの主郭への立ち上がりもかなり急です。堀切から北西に進むと土塁を伴った曲輪、帯曲輪があり、またさらに進むとまた土塁を伴った曲輪が存在します。

【アクセス】
ネットで行き方があがっていますが、団地の南西にあるガス施設から登るルートは完全に木や藪が茂っており通れない状態です(帰りに通って強行突破したもののダニを持ち帰ってしまいました)。

ヤマップに掲示してあるように団地の西側の五叉路を南西に行ったところの分かれ道を山のほうに行くと城に行くことができます。ただ完全に私有地内を通っていく形になります。

残っている遺構の割に行くのに苦労することや私有地内を通過することから気軽に行けるようなお城ではありません。

【写真】
 ①竪堀
 ②二重堀切
 ③堀切群の西端の堀切と土橋
 ④堀切と土橋
 ⑤主郭西の大堀切
 ⑥主郭の土塁と切岸
 ⑦主郭(幅が狭い)と両サイドの土塁
 ⑧南側の帯曲輪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore