鵜木城

鵜木城([杷木神籠石  周辺城郭])

杷木神籠石 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鵜木城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鵜木城の口コミ情報

2023年10月04日 RED副将軍


秋月二十四城 のひとつに数えられる長尾城の出城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

鵜木城(うのきじょう)と読みます。

築城年代は不詳。戦国時代に秋月種実によって築かれたとされます。
豊後国の大友氏への備えとして築かれた長尾城の出城として機能したと云われ、日田近江が城主であったとされます。

見所
筑後川北岸の丘陵上に築かれています。
現座は公園化されており、元々は南北二段で東半分を横堀が巡っていたらしいですが、南側は採土により削られて消失。現在は北の段と横堀が残り、北東側に三条の畝状竪堀群が確認できます。

杷木神籠石と重複遺跡であり、西側に神籠石の列石を見ることができます(写真⑧)。

国道386号沿いにあり、駐車場もあります。杷木神籠石と長尾城も併せて訪城するのがオススメです。

2021年07月01日 龍馬備中守【】


福岡県の朝倉市にある【鵜木城】♪

杷木神籠石、筑後・長尾城から派生された尾根の先に城郭は存在します☆
今は国道386号線が道を造り尾根を分断していますが、往時はどうだったんでしょうね〜☆恐らく山は続いていたと思われます♪筑紫次郎は筑後川に面する形で城郭は存在しました♪

築城年代は不明です☆ただ横堀を配置した、この城郭は戦国時代に秋月種実によって築かれたと伝わります☆秋月種実が大友氏への備えとして築いた筑後・長尾城の出城として築かれた城郭になります☆

2020年12月08日 じょーうん豊前守


杷木神籠石の中にあります。南側を筑後川を天然の堀にしてます。現在半分を削平されていますが、綺麗な横堀と土塁が見れます。一部浅い竪堀が見れますので探してみてください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore