駐車場

駐車場([松尾城  駐車場])

松尾城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:駐車場)、「駐車場」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

駐車場の口コミ情報

2023年05月24日 源陸中守@ポンコ2…①


先達の方が仰るように500号線沿いに看板出ており、ほんの少し進むと駐車場に。村役場ホームページに20台駐車できるとあり、それくらい駐車できます。
ここに縄張り図付の案内板あるので、予習忘れても無問題です。

険しそうな登城口はすぐそばにありますが、道中それほど険しさはなく、そこから途中の案内板に従い進むと5分ほどで修復された石垣が見え城址に着きました。落葉などありやや滑りやすく傾斜もあり、スーツ革靴でも歩けましたがお勧めしません。上りより下りのほうが足に力入るからキツイかもしれません。

郭の3石分の石垣や虎口などは修復されており、郭の南北には10数本の畝状竪堀があるとのことでしたが、残念ながら笹や草に覆われうっすらと面影か感じられる程度で、東の3本の堀切はわからずでした。周囲の見渡しもよく、街道を抑えてたのが伺えました。
竪堀以外にも虎口はしっかりした形式で整備されており、郭内の建物礎石や櫓台、横矢掛りなど小規模ながらギュッと詰め込まれた感がよかったです。筑前六端城というだけあって境目に、隣国豊前の細川越中守対策を行った黒田長政の念みたいなんがなんとなく伝わりました。

繁茂し始めた草みながら山城は、桜咲く前だなと実感しつつもお手軽でよかったです。所要時間は30分ほどでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore