福嶽城

福嶽城([秋月城  周辺城郭])

秋月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「福嶽城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

福嶽城の口コミ情報

2023年06月13日 RED副将軍


秋月二十四城のひとつに数えられる秋月城の支城🏯

オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

築城年代は不詳。秋月氏によって築かれた秋月城の支城で秋月二十四城のひとつに数えられます。秋月氏の重臣である福武美濃守の居城であったと伝わります。1615年の一国一城令により廃城となりましたが、時櫓が城跡に置かれ、秋月城下に時を知らせる鐘が吊されていました。

見所
秋月城から西側にある標高175mの山から東へ伸びる尾根の先端に築かれています。現在は、宮地嶽神社が鎮座しNTTドコモの基地局ともなっています。城跡らしい削平地が広がりますが、どこまでが城域なのかは分からなかったです。

駐車場は近くに見当たらなかったので秋月城のついでに歩いて訪城するのがオススメです。

2022年09月02日 龍馬備中守【】


福岡県の朝倉市にある【福嶽城】♪別名・観音嶽城と呼びます♪秋月城の西側の標高175mの山から東へ伸びる尾根の先端に城郭は築かれています♪
現在は宮地嶽神社が祀られています⛩

築城年代は不明ですが、秋月氏によって築城されたと伝わります♪秋月二十四城の1城で家臣・福武美濃守の居城となります☆

江戸時代の一国一城令の際に廃城になり、秋月の城下町に時を知らせる鐘が吊された時櫓が置かれ、秋月城や城下町に時を知らせていました☆

福嶽城からの展望の写真は眼下に城下町、奥の山は秋月氏の詰城の古処山城、麓に秋月城は居館が見えます♪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore