戸城山城

戸城山城([岩石城  周辺城郭])

岩石城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「戸城山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

戸城山城の口コミ情報

2021年03月20日 龍馬備中守【】


福岡県の田川郡にある戸城山城☆

戸城山城は鎌倉幕府が倒れた後の南北朝時代に築城された山城です☆比高は300m程あるのですが、畝状竪堀群が絶品です☆

肥後の菊池家の当主、南朝方の菊池武重が対立する北朝方の武将達に対する備えとして城を築き、子の菊池武光に守らせました☆

結果的に北朝方の畠山義深によって攻略されていき菊池氏は肥後へ退きます☆
畠山氏の持城となりますが、大内氏によって畠山氏は滅ぼされて更に戸代山城は大内氏を追い落とした大友親泰の居城となって行きます☆
豊臣秀吉による九州征伐の際には時の戸城山城主・馬屋原氏は秀吉への降伏を申し出ましたが許されず黒田官兵衛の攻撃を受けて落城しでしまいました☆
更に豊臣秀吉は岩石城攻略の際この戸城山に布陣し観戦たとか…そんな言い伝えもある戸城山城は、戦国時代の幕引きと共に廃城となりました☆

2020年06月19日 じょーうん豊前守


戸城山城は1339年に菊池武重が築きました。
豊臣秀吉の九州征伐の時、城主であった馬屋原元有は降伏を申し出たが許されず、黒田官兵衛の攻撃を受け落城しました。

山頂は公園となり整備されて、横堀や土塁といった遺構が見やすいです。
奥に行くと整備はされてませんが、堀切や畝状竪堀群を見ることができます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore