馬場城

馬場城([旭城  周辺城郭])

旭城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「馬場城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

馬場城の口コミ情報

2024年02月12日 織田上総介晃司
先人さんの口コミ通り車は馬場公民館に停めました。
公民館に誰もいなかったのでそのまま登城しましたが、誰か居ればひとこと断りを言ったほうが良いでしょう。
道路脇に説明板があり、民家の脇の路地を通り登って行きます。

ものの10分ほどで土塁と堀切・空堀を堪能できる山城です。

2021年10月28日 RED副将軍


比高は低く10分位の登りで状態の良い堀切・空堀・土塁に出会えます✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代は不詳。豊前宇都宮氏一族である仲蜂谷氏により築城。
秀吉の九州征伐の後に入封した黒田孝高に従わなかった事で攻められ落城。

見所
3つの曲輪で構成されているが、それぞれ深い堀切で区切られ、背後は土塁で防御。
城域北から西にかけて横堀が巡る。

近くの馬場公民館に駐車させて頂きました。ここに案内板があり路地を抜けて10分ほど登れば辿り着くお手軽城です。

2021年03月20日 龍馬備中守【】


福岡県の豊前市にある馬場城☆手の平を開いた様な場所で山と谷が交互に入り組む地形で角田川の流れに突き出す様な形で立地してます♪

築城年代は不明ですが豪族である仲蜂谷氏によって築かれたと伝わります☆
仲蜂谷氏は豊前宇都宮氏一族で宇都宮信房の五男家信が仲蜂谷氏を名乗りました☆

攻める羽柴秀吉の九州征伐の後に豊前中津に入封した黒田孝高に従わなかった事で黒田家が怒濤の攻めを見せます☆時の城主・八屋幡十郎統重が籠もり応戦しますが黒田孝高により攻められ落城しちゃいました…☆


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore