天徳寺
天徳寺([城井谷城 寺社・史跡])
城井谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「天徳寺」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
天徳寺の口コミ情報
2024年02月29日 星穏
築上町にある月光山天徳寺は、豊前宇都宮氏の菩提寺です。関東から下向した信房から数えて5代目の頼房によって創建されました。
寺宝の「三足蟇の香炉」は、宇都宮氏の祖である宗円が後冷泉天皇から賜ったものといわれています。また、開山当時の御本尊と思われる釈迦如来像(南北朝時代)や鎮房が寺に奉納したといわれる仏画「十六羅漢図」の掛軸もあり、これらは毎年三月に一般公開されています。
本堂の裏山には、宇都宮氏累代のお墓が静かに佇んでいます。この中には、豊臣秀吉の九州征伐の際に非業の死を遂げた17代長房、18代鎮房、19代朝房のお墓があります。三代並んでいるのですが、三基とも上部に亀裂(自然に出来たもの)が横に走り、「刀傷」と呼ばれているようです。
寺の背後は本庄城という山城となっています。山頂には馬蹄形の帯郭や堀切、虎口、寺の裏手にも土塁と堀切が残っており、天徳寺境内も城跡だった可能性があるようです。(写真は天徳寺の裏手にある土塁と堀切)
2019年06月13日 じょーうん隠岐守
城井宇都宮氏の菩提寺である天徳寺。城井一族の墓や城井氏に関する物などがあります。