大平城

大平城([城井谷城  周辺城郭])

城井谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大平城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大平城の口コミ情報

2021年06月05日 RED副将軍


秀吉の九州平定後、豊前国には黒田孝高が入封。城井宇都宮氏は伊予国に移封となるが反発。反発に際して奪還し、最初の拠点とした城郭。

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

急斜度の登城路を進めば突如広い削平地が現れます。
急斜面ですが虎ロープがあり、整備も行き届き登りやすいです。城井谷城へ訪城の際はこちらもオススメします。

2021年04月27日 【✾】源九郎豊前守牛若丸
「豊前国戦国事典」には、別名を「城井城」として紹介しています。
この城は城井氏後期の本城として築城されたようです。
天正15(1587)年、九州を平定した豊臣秀吉から伊予(愛媛県)今治に国替えを命じられたがそれを不服とし、大村助右衛門から大平城を奪還し、城井の諸城を修築して黒田氏に対して一揆を起こしたようです。
同年12月、黒田官兵衛の12000の軍によって攻められ、味方はことごとく討ち取られ孤立無援の鎮房は官兵衛と和睦し鶴姫を黒田長政に嫁がせた。
しかし、中津城の酒宴の席で謀殺され、その後黒田軍に城井谷に攻め込まれ防戦したが敗れ大平城は落城したようです。

2019年04月24日 じょーうん豊前守


城井鎮房が豊前一揆の際に、黒田家から奪還し、拠点とした城です。曲輪や帯曲輪が良好に見れます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore