元永城

元永城([宇留津城  周辺城郭])

宇留津城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「元永城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

元永城の口コミ情報

2021年04月30日 源九郎豊前守牛若丸20九州


「豊前国戦国事典」によると、築城者は北畠兵部少輔で北畠氏代々の居城となった戦国時代の山城だそうです。

城址は神社となっていました。そのため石段など整備されているので登城しやすかったです。
一部大雨被害からの復旧がなされていない箇所もあり、立入禁止区画等ありましたが(2022年4月22日現在)、地元の方の散歩コースとしても利用されている感じでした。

主郭と思われる頂部には神社があり、堀切を挟んで副郭がありました。
また登城する間にそれなりに大きな空堀や、神社への道として利用している大きな竪堀も見受けられました。

途中まで車で登れますし、そこに駐車場として利用出来る広いスペースもあります。
ちなみに主郭と副郭を区切る堀切辺りに、猪が筍を掘り出したと思える跡もあったので用心されてください。

中々良い感じの山城でした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore