鷺白城

鷺白城([立花城  周辺城郭])

立花城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鷺白城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鷺白城の口コミ情報

2022年05月19日 大内周防守毛利


鷺白城(さぎしろじょう)と読みます。福岡県古賀市の北側の筵内地区にある城郭です。立花方の出城と考えられ、敵対する宗像氏が治めた飯盛山城とは旦ノ原を挟んだ小高い丘の上にあります。永禄10(1567)年9月に起きた宗像氏と立花氏が戦った旦ノ原の戦いでは筵内に大友方が陣を構えたとあるので、この鷺白城に陣をたてた可能性があります。この戦いでは旦ノ原では立花方の奴留湯融泉(ぬるゆゆうせん)の指揮のもと立花鑑載(たちばなあきこと)が筵内に布陣し、旦ノ原で宗像方を撃退、また新宮湊から上陸した宗像水軍を和白周辺で戦い撃退しています。

鷺白城のある鷺白山は複数の峰がありますが、明確な城郭遺構はありません。熊野神社のある鷺白山の北側の峰には山頂にやや平坦な土地があり(熊野神社を建てるためにかなり削られています)、また鷺白山側には切岸らしき斜面があります。この熊野神社は1448年に今の位置に建てられ、1552〜1554年に再建したとされます。この時期には北西にある西郷地区ではこの時点において大内方であるとともに宗像氏と共同体制をとっており、また東側の薦野氏や米多比氏が大内側につくものと大友方につくものと分かれていた時期になります。

鷺白城を治めていたとされる院内党(筵内地区を支配)は立花氏の居城、立花山城の在番衆に任されており、また1581(天正9)年に起きた宗像氏、杉氏、秋月方と戸次系立花氏との鞍手郡の戦いで立花方は鶫岳城(つぐみだけじょう)を奪取するとともに、鶫岳城の在番に任されています。 このように院内党は立花山城や鶫岳城といった大友方の重要拠点の在番を任されることが多かったため、居城の鷺白城の整備に手をつける余力がなかったかもしれません。小高い山の上に柵や小屋だけを構えた城郭だった可能性があります。

写真
①熊野神社な説明碑
②鷺白山
③熊野神社
④鷺白山北側の峰の山頂の平坦地1
⑤熊野神社の鷺白山側の斜面
⑥熊野神社から鷺白山に続く尾根(土橋?)
⑦鷺白山北側の峰の山頂の平坦地2
⑧鷺白山山頂

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore