山川土居城
山川土居城([東川別役城 周辺城郭])
東川別役城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山川土居城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
山川土居城の口コミ情報
2024年02月19日 生駒讃岐守江現蔵✿
山川土居城は高知県香南市、香宗川が蛇行する地点に突き出している比高50mほどの山稜の先端部に築かれています。
築城年代は定かではないですが、15世紀末の山川氏の城で、長宗我部氏に滅ぼされた後は、長宗我部家臣上村五郎左衛門の居城となりました。
久しぶりの土佐遠征、いつも誘ってくれる直登クラブの阿波&土佐の城友さんに加え、武蔵と筑後、備前の女性城友さんと楽しいリアです。
本日2城目でまだ体力もあり、この城は直登ではなく、すぐに城域なので、阿弥陀堂からおしゃべりしながら楽々行けます。
この城の一番の見所は、縄張り図にはない城の北側にある空間です。師匠から、何か感じるはずだから、静かに進むようにと言われ、登った先に突然現れたその場所は、東に五重堀切、南に高い切岸があり、敵が攻めてきた事を想像すると、とても恐ろしい場所でした。
リアしたあとに先人の城友さんの口コミを読み返すと、まさにその通り!と思えました。1時間半の散策、オススメの土佐の山城です。
2020年09月07日 d.f.t.渡島守
比高:約50m 所要時間:1.5時間
駐車場:城跡直下の道路(農道みたいな感じ)はかなり広く、交通量もほぼ無いですが、判断は各自でお願いします。
長宗我部氏の土佐平定、特に安芸氏との攻防の舞台となった城です。
見所は主郭北側の尾根を遮断する5重堀切と、主郭北西の緩い斜面です。
緩斜面に敵をおびき寄せといて、登り切った場所は主郭櫓台と5重堀切の真下。即、討死です。この城設計した人、かなり考えることエグイです(笑)
主郭と西に伸びる曲輪との間の大堀切も必見です。往時は木橋を掛けていたと言う説もあり、想像を掻き立てられます。