内田城

内田城([野根城  周辺城郭])

野根城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「内田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

内田城の口コミ情報

2024年02月19日 【配貫】生駒讃岐守江現蔵✿


内田城は了徳寺の東にあり、北の山塊から南へ伸びた標高120mほどの山に築かれています。築城年代は不明で、1575年に長宗我部元親の軍勢が侵攻してくるまでは野根氏の所領でした。

久しぶりの土佐遠征の3城目、今日メイン山城は直登クラブの阿波&土佐の城友さんに加え、武蔵と筑後の女性城友さんと楽しいリアです。

師匠が「内田城は四国で1番のキレのある直登城」と言っていた通り、四つん這いで登る、直登クラブの本領発揮の城です。

15分ほど直登を頑張ると、ひらがなの「ひ」の字の書き始めの横堀が出迎えてくれます。三日月堀のような写真映えのする堀、ジグザグ虎口も見所ですが、1番の見所は主郭北側の二重巨大横堀、さらに奥の石積みです。

感動する事間違いなしのオススメの山城ですが、直登なのでマニア向け。帰りは珍しく登り口と同じ場所に降りる事が出来、2時間の楽しい山歩きでした。

2022年05月03日 織田上総介晃司
駐車場はありません。路駐か邪魔にならないスペースに停めるようになります。ちなみに私は貯水槽に停めました(リア攻めマップ参照)

登城口もはっきりしません。多分これだろう的でスタート(リア攻めマップ参照)しかも直上。

堀切と石垣が見えたので安心しました。ほとんど整備されてないので当然ながら案内板は無い。しかも主郭を鹿が走り去って行く始末。縄張り図は必ずダウンロード。手袋・トレッキングシューズは必須!水分も多めに準備。防虫・獣対策も怠りなく!

土佐の山城に多い造りで土木量はハンパなく、巨大な竪堀がゴロゴロ。土塁・曲輪もゴロゴロ。登城して後悔はないと思います。

徳島からはそのまま国道55号からでOK。高知からだと「直接行けるから…」と言って国道493号から行くのはやめましょう。道幅が狭いワインディングロード。所々ガードレールの無い箇所も。遠回りですが無難に国道55号を通りましょう。そうすれば室戸岬も観光できますよ。室戸岬へ行かない方は市街地へ入りショートカットすればいいですから…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore