十六沢城

十六沢城([白岩城  周辺城郭])

白岩城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「十六沢城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

十六沢城の口コミ情報

2022年08月05日 沼田乃豆腐屋


十六沢城址は、大仙市中仙町の東端にあり小沼山に連なる標高200メートルの小高い山に位置している。
この城址の由来について「秋田県風土記」には、10世紀のころ宮藤六兵ェ、左近の将監に任じ、名を有信といって、小沼等八か村を有し、十六沢城を築いた。天喜5年(1057)兵火のため焼亡、建暦2年(1212)白岩城主善右ェ門のために落城したと記され、白岩の支城の役割を果たしていたと考えられている。そのあと天正年間に白岩城が角館城の戸沢盛安に攻められ落城し、十六沢城は廃城になったとあり、鎌倉時代初期の山城であったとおもわれる。今も馬場址や井戸沢の址といわれる場所が残され往時が偲ばれている。
頂上からは町全体がパノラマのように広がり、昭和54年に秋田県憩いの森の指定を受けている。

現在は十六沢城址緑地公園として、遊歩道や炊事場、休憩室などがあり、地元の中学生やボランティアなどにより整備されている。
また、令和4年7月にはマップが作られ、大仙市役所中仙支所や道の駅なかせんなどで配布されている。

①土塁
②横堀と畝状竪堀する
③西郭群
④本丸跡
⑤城址碑
⑥城下の眺め
⑦本丸南西部にある堀切
⑧本丸南西部にある堀切

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore